Blog
  • みんなのいろいろ
    2019.07.03
    Kのこんなデザイン見つけた!|採集No.3

    〈採集場所:名古屋市中区大須某所〉クリックで拡大

    先日、大須をとぼとぼと歩いていましたら、車道を挟んで反対側の区画にある古びたビルが目に入りました。
    〈アサヒビール〉のネオン管看板(いいよね!)が目についたのでレトロで素敵だ!と思い、採集すべくいそいそと道路を渡って近寄ったのですが、わたし次の瞬間ボスキャラとエンカウントしてしまいました。
    下にある〈赤門 大甚支店〉をご覧ください。
    遠目には刷毛で書いたような手書き文字に見えたのですが目を凝らして見ると、なんとなんとタイル文字でした。

    クリックで拡大

    近くで見ると解像度の低いビットマップデータのようにエッジがジャギー状態ですが、とめはめをきちんと意識した繊細な仕事ぶりが素晴らしいです。
    想像でしかないのですが書体の見本や緻密な図面なんてものはなく、現場での直感的な経験値のみでの仕上げではないかなと推察。
    まさにタイル看板界のフォントデザイナーや!(彦摩呂風に)
    名もなき職人の手仕事に乾杯!

    〈writing:兼松〉

最新の記事

一覧を見る

テーマ

月別