Blog
  • 十五夜会
    2023.11.29
    デザイン関係者の交流会 第111回十五夜会【ご報告】

    アドラインプラスの小野です。
    第111回「十五夜会」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
    今月は総勢13名の方にお集まりいただきましての開催となりました。

    第111回「十五夜会」参加者

    ・作家 1名
    ・デザイン制作 2名
    ・イラスト制作 4名
    ・カメラマン 0名
    ・ライター 0名
    ・ホームページ制作 0名
    ・動画制作、映像制作 0名
    ・その他 6名

    計13名の内、初参加の方は1名で、仕事をしながら、イラストレータとして活動している方でした。

    交流内容

    今回のメインゲストは、柏木れいなさんです。
    現在は会社に勤めながら、副業でイラスト制作をしています。趣味はお絵かき、コスプレ、アニメ鑑賞など一つの事に没頭するというよりは、色々なことを楽しむのが好きなタイプ。最近好きなコンテンツは、ツイステとミニオンズです。ミニオンズは、特にハマっていて毎日30分ずつ映画を見ています。また、誰かの推しを聞いたりするのも好きなので、色々とお話を聞かせくださいとの事でした。

    ここからは実績紹介です。
    最初の制作は、シェアスペースで一緒になった方の動画作りでした。
    その後、スイーツのデザインをしました。よくいただく仕事は、イラストでアイコンを制作するお仕事です。個人の方が、ブログやコーポレートサイトで使うアイコンなどを作成してます。当初はイラスト1本で行こうと考えていた時期もあるそうですが、どうしたら自分自身も楽しみながら仕事ができるのかを考えて、イラストを絡めたアイコン、動画編集など色々模索しながら仕事をしています。

    他には、漫画制作も行っています。
    セリフを考える事が苦手なため、あまり向いてないかなと思っているそうですが、趣味では今後も描いていきたいと思っています。また、アクリルで絵を描くことも好きで、キャンパスに絵を描いているそうです。
    これ以外にも、Youtubeのサムネイルのための絵を描いたり、キャラクターのデザイン、アニメーション制作、趣味でグッズ制作をしたりと幅広いジャンルで作品を作られています。

    最後に、今後やりたい事として「クリエイターズカタログギフト」というサービスを紹介していただきました。
    こちらは、友達のためにクリエイターの人達が描いた絵を贈れるサービスという事で現在ホームページも制作中という事でした。クリエイターの方を応援するサイトにしたいという思いがあり、一緒に活動してらもらえるクリエイターの方を募集しているそうです。まだ、開発途中という事なので、内容は若干変化するかもしれません。色々とご意見をいただきたいという事で、報告終了後も熱心に皆様とお話をされていました。

    報告終了後の質問タイムでも、クリエイターズカタログギフトの内容やネーミングに対しての質問などもあり色々な意見が出ていました。最後は、みんなで恒例の15のポーズで記念撮影をして十五夜会が終了となりました。

    次回の十五夜会

    次回の報告は、十五夜会では初めての学生のメインゲスト山崎文也くんです。
    プロダクトデザインを行う学生ですが、色々なコンペに応募して、賞を取ったりしています。
    実際に販売されている作品もあり今後の活躍が期待の学生さんです。
    ぜひ当日お話を聞きに来てください。

    第112回「十五夜会」
    【日時】2023年12月15日(金) 19:00~22:00
    【会場】や台ずし 錦二伏見町 3Fレンタルルーム
    〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-7-25 澤井ビル
    【職種】 学生
    【報告者】山崎文也さん

    詳しくは以下をご覧いただき、お申し込みをお願いいたします。

    みなさまのご参加お待ちしております!

最新の記事

一覧を見る

テーマ

月別