Blog
  • 十五夜会
    2023.12.22
    デザイン関係者の交流会 第112回十五夜会【ご報告】

    アドラインプラスの小野です。
    第112回「十五夜会」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
    今月は総勢14名の方にお集まりいただきましての開催となりました。

    第112回「十五夜会」参加者

    ・作家 1名
    ・デザイン制作 3名
    ・イラスト制作 2名
    ・カメラマン 0名
    ・ライター 0名
    ・ホームページ制作 1名
    ・動画制作、映像制作 1名
    ・その他 6名

    計14名の内、初参加の方は2名でした。
    学生でイラストを描いている方、図書館にお勤めで作家を目指している方。

    交流内容

    今回のメインゲストは名古屋造形大学の空間作法領域に通う2年生の山崎文也さんです。
    普段は3Dプリンターを使ってさまざまなプロダクトデザインを行なっている学生さんです。
    そんな山崎さんの制作実績を紹介していただきました。



    1つ目はカヌレチェアです。三六板という畳1畳ぐらいの板を使いなるべく端材を作らないという事を意識して作っています。
    シンプルなデザインを意識してカヌレの形の木材チェアを作成しました。制作時は、3DCADを使って何度も試行錯誤を繰り返して制作していきます。
    制作で苦労したことは、木の端の部分を、10.28度になるように削る必要があり、機械ではその精度では作れないということがわかった事。カンナで地道に削り出しをして、調整し組み立て作り上げました。設計的に組み立て時に、接続部分に釘を使わざるおえなかったということが反省点となりました。

    2つ目はワインスタンドです。
    学校の産学連携プロジェクトで行なった課題です。車のバネの部品を作っている工場とのコラボで制作をした作品です。車のブレーキでつかうバネを作っている会社の廃材を再利用して、ワインスタンドを考えました。
    バネの端材は線材として再利用するのが一般的ですが、面材を使って何かできないかなと思いたち作品作りに入りました。
    ワインをいれて綺麗に飾ることを目的に制作したのですが、多角形を積層して制作をしていく中で角度を変えると、表情の差が生まれることに気がつきました。ここに着目し、ワインスタンドを2層にスタッキング(積み重ね)できるように工夫しました。この制作物は、新聞でも取り上げられました。


    3つ目は木製Iphoneスピーカースタンドです。
    学校にある設備をフル活用して作品が作りたいと思い、木製Iphoneスピーカースタンド制作のコンぺに応募しました。
    シンプルな形だけど、収まりが良く、音の鳴り方にもこだわって作品を作りました。
    制作途中で、レーザーカッターを使って作ったサランネットのようにデザインしたパーツが、角度を変えて見ると面白い形状になることを発見し、スピーカーの顔として表面に取り付けました。作品の面白さが評価されて準グランプリを獲得し、こちらは、商品化されました。以下のサイトにて紹介されていますので、一度見てください。
    https://theaterhouse.co.jp/contest/order.php


    現在は、1つ目に紹介したカヌレチェアを改良して、「もくチャレ」というデザインコンテストにも応募して選ばれました。もくチャレとは、東京都が運営する国産木材の魅力発信拠点「MOCTION」が開催する木材利用の今をテーマにした学生向けのコンテストです。年明けには実物展示のイベントと表彰があるそうです。


    また、今趣味として名刺のQRコードを取り込むと立体が現れるAR技術も勉強しています。
    最近ではAmazonの商品のレビューにもARの技術がぼちぼち使われているそうで、今後は、自分が作った作品のPRにこの技術を使っていきたいと考えているという事でした。
    将来は、ものづくりで生計を立てたいと考えているので、
    今の大学生という環境をフルに活用して学び、物作りを進めていきたいです。
    視野を広く持ち、色々な事に挑戦して作品を生みだしていきたいと考えています。


    とても頑張っている山崎文也さんの報告は、あっという間に終了しました。
    最後は、みんなで恒例の15のポーズで記念撮影をして十五夜会が終了となりました。

    (今回の報告記事は小野 峻平さんに書いていただきました。)

    次回の十五夜会

    次回の報告は、十五夜会ではおなじみの、クリエイトイクス代表の佐藤幹雄さんです。
    佐藤さんは、専門学校でデザインを教えたり、『デザインバカの壁ミーティング』というイベントを主催したりと幅広く活動をされています。
    楽しいお話が聞けると思いますので、ぜひ佐藤さんのお話を聞きに来てください。

    第113回「十五夜会」
    【日時】2024年1月15日(月) 19:00~22:00
    【会場】や台ずし 錦二伏見町 3Fレンタルルーム
    〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-7-25 澤井ビル
    【職種】 デザイナー
    【報告者】クリエイトイクス 代表 佐藤 幹雄 さん
    【参加費】4000円(税込)
    ※次回から物価高騰により参加費が変わります。

    詳しくは以下をご覧いただき、お申し込みをお願いいたします。

    みなさまのご参加お待ちしております!

最新の記事

一覧を見る

テーマ

月別