Blog
  • 十五夜会
    2023.07.23
    デザイン関係者の交流会 第108回十五夜会【ご報告】

    アドラインプラスの小野です。
    第108回「十五夜会」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
    今月は総勢16名の方にお集まりいただきましての開催となりました。

    第108回「十五夜会」参加者

    ・作家 1名
    ・デザイン制作 5名
    ・イラスト制作 3名
    ・カメラマン 0名
    ・ライター 1名
    ・ホームページ制作 3名
    ・動画制作、映像制作 0名
    ・その他 3名

    計16名の内、初参加の方は2名で、デザイナーとLP専用のホームページ制作を行なっている方でした。

    交流内容

    今回のメインゲストは、コピーライター「ことばの制作所」代表の小澤直人さんです。
    はじめに、自分の興味のある話をしたいということで、アマゾンで「珍獣大決戦」という興味深い本を見つけたというお話から始まりました。

    世界的で珍獣というと、シーラカンスが一番有名らしいです。という振りから、日本で見られる珍獣たちという中に「オザール」という珍獣がいる。今日はそのオザールの生態を紹介してみましょう、という事でお話がスタートして行きました。

    オザールはおとなしい性格で、危害を加えることはない。実は、人見知りで仕事場では社交的に振る舞っているという事でした。十五夜会の当日もまだ、2、3人ぐらいとしか名刺交換をしていないので、終了後は積極的に名刺を配りにきてほしいと言われたので、会場から笑いがおきました。
    27歳でコピーライターとして大手広告制作会社に採用されたが、全く何もわからない0からのスタートだったそうです。当時は、大手広告代理店の仕事をこなしていました。実績を積み、10年前に独立し、フリーランスとして活動してきました。

    生息地は、岐阜県の岐阜市。活動拠点は名古屋市がほとんどです。
    コロナでほとんどの仕事がオンラインになってしまったので、自宅兼事務所にて巣篭もりの状態で生活しています。コロナ前は、取材で北海道千歳市から九州は鹿児島まで広範囲で出没していました。残念ながら沖縄での仕事がないため、生息地を沖縄まで伸ばせていない事をとても残念がっていました。

    次にどんな仕事をして生活してきたかを紹介していただきました。
    名鉄・名古屋三越、積水ハウス、司法書士協会などの販促物、各企業の会社案内などに携わったという事でした。他にも、芸能人の取材も行われるそうです。芸能人の取材は、取材時間が十分に取れない場合もあるそうです。そのような場合には、事前に出されている本などからの情報を頼りに事前に質問内容を考え、回答も想定して準備をしておき、聞き取りを行うことで時間を短縮するそうです。このように聞き取り時間が極端に短い場合で、数ページの記事を偽りなく書くことは、とても綿密な準備が必要で大変な苦労があるというお話がありました。

    次にコピーライターとはどんな仕事であるかという説明をしていただきました。
    コピーライターは単にコピーを作るだけの仕事では無く、販促の企画からアイデア出し、ヒアリング、制作管理、専門のアドバイザーとしても幅広く活動します。そのため社長さんの愚痴を聞くことなどもあるそうです。基本的には、常に下調べをして現場に向かうということを当たり前として仕事をしています。

    最近多くなっている仕事は、ホームページのお仕事です。
    中身の骨組みから原稿作り、SEO記事の作成までを幅広くこなしています。
    業種は、建設会社、コンサル会社、整体、工業系、医療系、その他色々と実績があるそうです。

    フリーランスになってからは、生き残りのために色々な仕事やツールをこなしてきました。
    要するに雑食ということです。雑食ではありますが、単に仕事がいただければいいとか、お金を頂ければいいとかではなく、関わる会社の社長や担当者がどのようにしたいのかという想いをくみ取って極力言語化するということを意識しています。そして、収集した情報を元に提案を考えていくというスタイルで仕事を行なっています。そのため、直接クライアントと話すことができない代理店の仕事は現在はあまり行なっていないそうです。

    最近では、オザールさんのように企画立案から入り、全面を構成したりできるコピーライターという職種はかなり希少種になっているそうです。今多いのは、単にホームページの記事を書くだけのウェブライターで、副業でやっている人も多くいるそうです。
    最後に、オザールは絶滅危惧種でもあるので、絶滅しないように餌をきちんと与えてください。という事で話を結んで、楽しい報告時間が終了しました。

    今回のご報告は、企画から最後の落とし所までの流れがきちんとしていて、わかりやすく楽しい報告でした。
    そして十五夜会終了直前にはいつもの15ポーズで記念撮影をしました。
    オザールさん楽しいお話をありがとうございました。

    来月の8月15日はお盆のため、お休みとさせていただきます。
    1ヶ月空きますが、次回は9月15日に開催いたしますので、皆様お楽しみにしてください。

    次回の十五夜会

    第109回「十五夜会」
    【日時】2023年9月15日(金) 19:00~22:00
    【会場】や台ずし 錦二伏見町 3Fレンタルルーム
    〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-7-25 澤井ビル
    【職種】クリエイター派遣
    【報告者】フェローズの皆様

    株式会社フェローズ (FELLOWS Inc.)
    https://www.fellow-s.co.jp/

    詳しくは以下をご覧いただき、お申し込みをお願いいたします。

    みなさまのご参加お待ちしております!

最新の記事

一覧を見る

テーマ

月別