Blog
  • 十五夜会
    2023.09.20
    デザイン関係者の交流会 第109回十五夜会【ご報告】

    アドラインプラスの小野です。
    第109回「十五夜会」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
    今月は総勢24名の方にお集まりいただきましての開催となりました。

    第109回「十五夜会」参加者

    ・作家 1名
    ・デザイン制作 4名
    ・イラスト制作 1名
    ・カメラマン 0名
    ・ライター 0名
    ・ホームページ制作 2名
    ・動画制作、映像制作 4名
    ・その他 12名

    計24名の内、初参加の方は6名でした。
    デザイナーとシステム開発、ゲーム開発の営業、テレビタイトル、CG、テロップ、
    パネル制作などを行っている会社の社長とその社員の方が参加していただきました。

    交流内容

    今回のメインゲストは、クリエイター専門の派遣会社フェローズの吉田 幹成さん、奈良 康孝さんです。
    今回お話しただく奈良さん、吉田さんはともに東京から名古屋に来ています。
    奈良さんは1年半ほど前、吉田さんは2年ほど前ぐらいから名古屋にいらっしゃるそうです。
    お二人とも名古屋には縁もゆかりもなかったそうです。
    十五夜会などのクリエイティブな人が集まる交流会に積極的に参加しながらご縁を深めてきました。
    名古屋のクリエイティブに貢献していきたいと抱負を語りました。

    次は、会社の紹介です。
    拠点は、国内に12拠点、プラス、シンガポールとハワイです。社員数は約150名ぐらい。
    メインの仕事は、人材紹介です。特徴は、ダブルサイド・エージェントという形で紹介を行なっています。

    他社だと、クライアントへの営業マンとクリエイターを紹介するコーディネーターは別の人が担当するとの事ですが、フェローズでは1人の担当が両方を担当する形をとっているそうです。
    そのため、どちらにもきめ細やかな情報を提供でき、ご紹介のスピードも速いというメリットがあります。

    また、実際の案件を進行する場合でも、お互いへのスピーディなフィードバックやきめ細かいフォローができるので、クライアントからは安心して仕事を任せていただけるし、クリエイターはストレスなどが溜まりにくいそうです。お互いの潤滑油の役割をフェローズさんが担っているという事です。

    他の仕事としては、提案営業。
    セミナーの主催、企業のピーアール活動への協力や、研修をサポートしたりなどクリエイティブに関わる仕事には幅広く対応をされているという事でした。具体的な職種は、映像のAD、ウェブのデザイナーをはじめ、ゲーム業界、アニメ業界などです。変わった職種では、専門学校、大学の講師の紹介なども行なっています。幅広くクリエイティブの人材などとの関わりがあるため、人材不足の際はお声かけ頂ければ、何かのご協力、解決ができるとのことです。
    また、フリーランスの方にも仕事を紹介したりも行なっていますので、興味がある方は声かけくださいともお話がありました。

    さらに、フェローズでは、フェローズクリエイティブアカデミーという名称でセミナーを開催しています。
    コロナ禍では、オンラインセミナーが続いていたが、リアルでの開催も始まったとの事。プレミア、アフターエフェクト、イラストレーター、フォトショップ、一眼レフの撮影、ペラ1枚でまとめるデザインの仕方など幅広いセミナーを開いているそうです。

    セミナーといえば、クリエイティブNEXTという題名で、毎月1回オンラインセミナーも行われています。
    こちらは、クリエイティブ業界の先駆者の方々がとても登壇する学びの多い無料セミナーです。以前私も参加させていただきましたが、最新のクリエイティブを知る上でとても有益な情報が聞けると感じました。興味のある方は参加してみてください。

    他には、クリエイターズステーションというウェブマガジンも運営してます。名古屋のクリエイティブ企業に取材に行ったりして、企業情報を発信しています。弊社も以前に取材をしていただき掲載していただいています。無料で取材をしますので、ぜひ活用してくださいという事でした。

    加えて、映画、こどもミュージカル、学生を対象にしたフェイルフェスティバルで作品を募集するなど様々なイベントも主催されています。クリエイティブに特化し、情報発信、情報提供、教育などクリエイターを大切にするために様々な活動をされているフェローズの吉田さん、奈良さんの報告でした。

    年々事業を拡大されていて、どんどん新しいことにチャレンジをし、成長されていいます。
    その根本には、経営理念、社長の想いなどをしっかりと受け継いで、クリエイターを大切にする気持ちが根付いているという事を強く感じました。

    最後に最近定番の十五夜会のポーズにて参加者の皆様と記念撮影を行いました。

    次回の十五夜会

    第110回「十五夜会」
    【日時】2023年10月15日(日) 19:00~22:00
    【会場】や台ずし 錦二伏見町 3Fレンタルルーム
    〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-7-25 澤井ビル
    【職種】 システムエンジニア
    【報告者】キシモトシンジ

    詳しくは以下をご覧いただき、お申し込みをお願いいたします。

    みなさまのご参加お待ちしております!

最新の記事

一覧を見る

テーマ

月別