Blog
  • みんなのいろいろ
    2019.06.05
    Kのこんなデザイン見つけた!|採集No.1

    突然ですが、皆さんデザインは好きですか?
    好きにもレベルがありますよね。
    本屋さんでデザイン書籍を手に取るくらいは意識の高い方から、デザインの事を考えるあまり「私、もうダメぇー!」と身悶え、崩れ落ちるレベルまで様々かと思います。
    ここではそのどちらともつかない、ゆる〜いレベル、ねえねえ、こんなのあったよ?という感じで、街の雑踏の中に埋もれているデザインにフォーカスを当てていくぞ!と発作的に思いついた連載をしていこうと思います。
    結果、デザインが意外に身近なものであることが伝われば良いなと願いつつ。
    以上、ごあいさつまで。

    〈採集場所:名古屋市中区新栄某所〉

    ここでフォーカスを当てたいのは看板ではなくて下の張り紙です。
    え?これがデザイン?と訝しげに思わないでくださいね。
    これぞ広告の原点だ!と呼び覚まされたからです。
    誰かが誰かに向けて何かを伝えたがっている。
    そのお手伝いをするのが私たちアドラインプラスのお仕事なのです。
    この緊急感を誘うメッセージ、シンプルながらにグッと来ませんか?
    思わず、私が来た!と駆けつけたくなりますよね?よね?(強請る
    雨垂れ(!)だけ赤いのもチャーミングでポイント高いです。
    何よりも目にした瞬間に、ふふふっ♪と私は和ませられました。
    こういうタイプの告知は街の中に潜む一服の清涼剤だなと思います。

    〈writing:兼松〉