Blog
  • これサポ交流会
    2019.05.24
    福祉関係者の交流会 第25回これサポ交流会【ご報告】

    5月23日19時から、第25回のこれサポ交流会を、
    新栄グリーンハイツにある「ぶくパル」さんをお借りして開催致しました。
    参加者数は、10名。様々な業種の方にご参加いただきました。

    今回、マイビジネス報告をしてくれたのは、アイメイクリーンの代表福元 弘美さん。
    遺品整理、生前整理、不用品のお片付け、特殊清掃などを行なっています。

    当日は、遺品整理について、生前整理について、生前整理のメリット、開始時期、
    とその費用、財産目録をつくるなどのお話をして頂きました。
    遺品整理は、家族がお亡くなりになってからのため、必要な物だけをご家族がお持ちになり、
    それ以外は処分するというような事が多いそうで、最近では代々続く先祖の遺影まで、
    躊躇もせず処分されるという方もいらっしゃるという事で、何だかさみしい気がしました。

    最近では、生前整理をされる方も増えて来ているみたいですが、
    生前整理は50代頃から初めておくと気力、体力などもあり、適切な判断もできるので、
    とてもいいとの事でした。
    メリットとしては、住みやすい環境を作れる。物の位置が把握できる。思わぬ物品(お金など)が出てくる。
    いざという時に相続などのトラブルがへるなどがあるとの事です。

    生前整理ですべき事としては、財産リストを作る。必要品、不要品を分別する。思い出の品を整理する。
    遺言書を作るなどがあるそうです。
    自分だけでもできそうな気もしますが、やはり専門家に頼んだ方が、スムーズに効率良く整理ができるそうです。
    また、ご自身の親となるとなかなかお互いの意見が合わずに、作業が進まなかったり、
    喧嘩になったりという事もあるので、他の方の力を借りる方が、スムーズに進むと思いました。

    私も子どもたちに迷惑をかけないように、なるべく早めに生前整理に取り組みたいと思いました。

    次回の第26回これサポ交流会は、6月27日にSalon・舞 店主の石黒はる美さんにお願いします。
    石黒さんは、美容室Salon・舞で真空含浸ヘッドスパを使い髪の毛のお悩みを解決したり、
    アロマを使ってストレス軽減のご提案を行なっています。
    当日は、どんなお話がきけるか楽しみにしていてください。

    アドラインプラス 小野