Blog
  • 十五夜会
    2020.12.30
    デザイン関係者の交流会 第79回十五夜会【ご報告】

    アドラインプラスの小野です。
    第79回「十五夜会」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
    今回の十五夜会は、ZOOMを使って行いました。

    第79回「十五夜会」参加者

    作家 2名
    ・デザイン制作 3名
    ・イラスト制作 3名
    ・カメラマン 0名
    ・ホームページ制作 1名
    ・映像制作 0名
    ・その他 1名

    計11名の方にお集り頂き開催致しました。

    交流内容

    今回のメインゲストは門田梨沙さんです。
    Risa-consciousというブランドを作り、創飾刺(そうしょくし)として活動をしています。創飾刺とは門田さんが作った造語です。当日は、門田さんのホームページに掲載されている作品を見せていただきながら、お話をして頂きました。

    愛知工業高等学校デザイン科を卒業後、貴金属の加工の仕事についたそうですが、アクセサリーにも興味が出てきて、文化服装学院のファッションクラフトデザイン科に入学。そこで帽子作りを経験し、刺繍を習ったことをきっかけに、刺繍のコスチュームアクセサリーの会社に入りました。そこで色々と勉強をして退社。

    その後愛知県に戻り、弊社が運営していたTORIDEで個展を開催したことがきっかけとなり、作家活動を開始されました。はじめは、リメーク、リペアなども行い、その人だけの作品づくりを行なってきました。
    2017年からは、パーソナルカラーを取り入れた提案を行い顔の色、服の色などに合う作品作りを行なっているそうです。また、刺繍の楽しさを広めたいとワークショップも行なっています。

    今後の夢は4つ。
    【1】旅をしながら刺繍でストーリーを作る。
    【2】舞台衣装、洋服などに刺繍を施す。
    【3】刺繍と金属を組み合わせた刺繍づくりを増やし、広める。こちらは、現在ジュエリーデザイナーの方とコラボして活動しているインスタグラムがあります。(yard_jewelry
    【4】最後は、エッセンシャルオイルを使い、日常により彩りを増やすようなツールを作ること。

    夢に向けて頑張っている人は、とても輝いているなと感じる良い報告でした。
    気になる方は、以下よりホームページをご覧くださいませ。

    https://risa-conscious.com/

    次回の十五夜会

    次回1月15日のメインゲストは、クリエイトイクスの佐藤幹雄さんです。
    当日は佐藤さんの個人的な趣味のお話しで、個人的な趣味の話から最終的には「モノとコト」の関係性の話にしたいということです。
    2021年一発目なので、おとそ気分でバラエティ番組を見ている感じで、気軽に聞いてもらえればということでした。とても面白いお話になると思いますので、ぜひご参加くださいませ。

最新の記事

一覧を見る

テーマ

月別