Blog
  • みんなのいろいろ
    2022.11.07
    デザイナーの日常(22)

    こんにちは。アドラインプラスの舘です。
    今年は「国際芸術祭あいち2022」が開催されたので、会場巡りをしている間に夏が終わってしまいました。
    今回は、更新が滞ってしまったので数ヶ月前のお話です。

    以前、アドラインプラスが運営していたギャラリーバーTORIDE (トリデ)。
    そこで展示をしていただいたこともある、syoboii*ちゃんと坪井香保里さんの個展に行ってきました。

    syoboii*個展「iroiro de iroiro.」

    ここ数年は子供も生まれ、作家活動をお休みしていたsyoboii*ちゃん。
    去年、大曽根にある喫茶ぱんとまいむさんで行われた展示で、久しぶりに再会しました。

    そんなsyoboii*ちゃんの個展が、覚王山にあるiroiro.さんで開催されました。
    子育てをしながら作家活動をしていて、今回の展示では子供が描いた作品も展示されていました。

     

    2017年にTORIDEで展示した『なんだかめでたげ!!な50音表』も展示されていましたよ。
    在廊中は、うちわにオリジナルの絵を描いてもらうことも出来ました。

    以前、覚王山アパートでお店を開いていたsyoboii*ちゃん。
    2018年9月にお店を閉めてからあまり会えていなかったので、久しぶりにsyoboii*ワールドを堪能できました。

    syoboii* 個展「 iroiro de iroiro. 」
    会期:2022年7月16日〜7月24日
    会場:iroiro.
    名古屋市千種区山門町2-58 2階A号室

    syoboii*
    http://syoboii.jugem.jp/

    iroiro.
    https://www.instagram.com/iroiro.20205/
    https://www.instagram.com/iroiro_20205/

    坪井香保里 個展「けものみち 3」

    グローバルゲートにある園芸店garage。その店内にgarecoというギャラリースペースがあります。
    garecoで毎年恒例になっている、坪井香保里さんの個展に行ってきました。

    動物たちが壁一面に飾られていて、とても迫力のある展示でした。
    坪井さんの描く動物は、いつも生き生きしているので見ていて楽しかったです。

    購入した作品は、そのまま額に入れて飾ることもできますが、
    内布や持ち手の革を選んだりして、世界に一つだけのオリジナルバッグにすることも可能でした。

    そして、以前購入した鞄を持参すると、内側にイラストを描いていただける特典までありました。
    私は太っちょな猫を描いてもらいました。
    既にオリジナルバッグなので一点物の鞄なのですが、更にこの鞄が特別なものになりました。

    坪井香保里 個展「けものみち 3」
    会期:2022年8月5日〜8月16日
    会場:gareco[ガレコ]
    名古屋市中村区平池4-60-12
    グローバルゲート3F/garage店内

    坪井香保里
    https://www.instagram.com/tsuboi_kaori/

    gareco
    https://www.instagram.com/gallery_gareco/

    坪井香保里 個展「 ねこか。」

    11月にも坪井さんの個展が開催されます。
    会場は、星ヶ丘テラスにあるトドさん。
    11月10日から開催されるので、こちらの展示も楽しみです。

    坪井香保里 個展「 ねこか。」
    会期:2022年11月10日〜24日
    会場:TT” a little knowledge store
    名古屋市千種区星が丘元町16-50 星が丘テラス
    月-木 11:00-18:00/LO17:00
    金土日祝 11:00-22:00/LO21:00
    https://www.instagram.com/tt_a_little_knowledge_store/