Blog
  • 十五夜会
    2022.10.25
    デザイン関係者の交流会 第100回十五夜会【ご報告】

    アドラインプラスの小野です。
    第100回「十五夜会」にご参加いただきまして、ありがとうございました。

    今回は、100回記念ということもあり、2部構成で開催となりました。
    昼の1部に18名、夜の2部に37名の方にお集まりいただきましての開催となりました。

    第100回「十五夜会」参加者

    <1部>  計18名(内、通しでの参加12名)
    ・作家 0名
    ・デザイン制作 4名
    ・イラスト制作 2名
    ・カメラマン 0名
    ・ホームページ制作 1名
    ・動画制作、映像制作 3名
    ・その他 8名

    <2部> 計37名(内、通しでの参加12名)
    ・作家 2名
    ・デザイン制作 10名
    ・イラスト制作 1名
    ・カメラマン 1名
    ・ホームページ制作 1名
    ・動画制作、映像制作 4名
    ・その他 18名

    合計43名の参加者の内、初参加の方は8名でした。
    映像制作の関係の仕事をしている方、デザイナー、クリエイター派遣会社の営業の方、人生のクリエイター、
    東別院のマルシェでスープの販売を行なっている方などでした。

    交流内容

    今回の十五夜会は参加者全員の方がメインであるとして開催しました。
    アピールしたい人は、ご自身の作品、仕事がわかるものを展示していただくか、
    持ってきていただき配置していただく形で交流会を行いました。

    【 第1部 】

    まず初めにテーブルに分かれて、弁当をみんなで食べながらの交流で始まりました。
    食事後は、フリータイム。
    みなさま名刺交換や展示を見ていただいて、お話を聞くなどの時間を過ごしていただきました。

     

    その後、全員揃っての自己紹介タイム。
    みなさま思いおもいの紹介、宣伝を行っていただきました。

    その中で、たくさんのお祝いメッセージを頂きました。
    この会があったから仕事につながったなどの報告もとても多くいただいて
    みなさまがこの会以外でもたくさん繋がっていたことがわかり、とても嬉しかったです。

    自己紹介の最後には、エヌファクトリー中島さんとがご自身で作詞、
    作曲した作品を田中さんと一緒に披露していただきました。
    謙遜して単なるオヤジバンドと聞いていたのですが、本格的でカッコよくびっくりしました。
    昼の部の最後に全員での記念写真を撮り忘れてしまったのが大変心残りです。

    また、前回の第99回十五夜会でご報告を頂いた東海テレビの山崎さんが所属する
    美術スタッフの皆様からお祝いで、とても素敵なお花を頂きました。
    ありがとうございました。

    【 第2部 】

    乾杯の挨拶を山崎さんからいただきました。
    第2部は、全盛期の十五夜会を思い出すぐらいの、とても多くの方に参加していただきました。
    参加人数が40名近かったこともあり、2回に分けて自己紹介を行いました。

    思いおもいの自己紹介のあと、前半の最後の自己紹介で、
    昼の部に続きエヌファクトリー中島さんと田中さんの演奏を行っていただきました。
    演奏のおかげでイベント感も出てありがたかったです。

    そして、最後は記念撮影を行いました。
    十五夜会だから1と5を出して写真を撮ってる人もいて、記念撮影をすることができました。

    素敵なメンバーと100回を迎えることができたことが、とても良い記念となる1日でした。
    参加して頂いた皆様ありがとうございました。

    また、当日参加できなかった人も、ぜひ101回目にお会いしましょう!

    次回の十五夜会

    次回は101回のメインゲストは、サウンドデザイナーの酒井 宏幸さんです。
    クリエイターの中でも、音楽を作るクリエイターということで、十五夜会でもなかなかいない貴重な存在です。

    映像に音楽を入れる場合、映像に合わせて音楽を選ぶ場合と、先に音楽を選んでから映像を作る場合があると思いますが、どちらにもうまく見せるにはコツがあるということです。
    ご自身で作曲、映像制作までもこなす酒井さんだからこそ音楽と映像のマッチングのコツがわかるのだと思います。
    当日の報告で技術的なことがどこまで聞けるか分かりませんが、とても報告が楽しみです。

    第101回「十五夜会」
    2022年11月15日(火)
    会場:や台ずし 錦二伏見町 3Fレンタルルーム

    みなさまのご参加お待ちしております。