Blog
  • みんなのいろいろ
    2021.09.29
    デザイナーの日常(15)

    こんにちは。アドラインプラスの舘です。
    今回は、名古屋にまつわる本のお話です。

    名古屋は好きですか?

    数年前に話題になった名古屋の魅力度ランキング。
    魅力ある都市は日本に沢山あるので、地元を褒めないということは少なからずあったり。

    けど私は名古屋生まれ、名古屋育ちで、ずっと名古屋にいます。
    意識していないだけで、改めて考えると「なんだかんだ名古屋が好きだな」って気づきました。

    名古屋好きな人、結構いるのでは?
    そう思って意識してみると面白い本と出会えます。

    名古屋渋ビル手帖

    名古屋やその周辺の地域にある、地味だけど味わい深い渋いビルの魅力が詰まった小冊子。

    私は散歩をしながらレトロな建物を見つけるのが好きで
    今から10年近く前「名古屋渋ビル研究会」というブログを読んでいました。
    その後2012年から発行された「名古屋渋ビル手帖」。
    まだ知らない素敵な建物に出会えて、より地元が好きになりました。

    生活に馴染みのある、普段から目にしている町のビルなので、
    よく目にする観光本には載っていない、新たな名古屋の面白さが味わえます。

    https://shibubuilding.themedia.jp/

    LOVER’S NAGOYA

    「名物」より「好物」を集めた名古屋案内本。

    現在「vol.01 伏見・丸の内」「vol.02 名古屋・国際センター」
    そして「vol.03 鶴舞・上前津」の3冊が発売されています。
    馴染みの行ったことあるお店や、気になってはいるけど入ったことのないお店が載っていたり。
    地元の方が愛する場所ばかりなので、つい足を運んでみたくなります。
    まだまだ知らないスポットを知ることができるのも嬉しいです。

    https://loversnagoya.stores.jp/

    棲(すみか)

    よりよく暮らすための、よりよく生きるための「衣・食・住」の提案本。

    この冊子は名古屋だけではなく、東海地方で自分らしく暮らしている方を紹介している本で
    10年近く前、引越しを考えていた時に出会いました。
    普通の不動産サイトにはない、リアルな暮らしを知ることができるので
    引っ越したらどんな空間にしようか、想像をしてワクワクしたのを覚えています。

    http://www.jiyukukan.net/magazine-sumika.html
    ※現在は本の発行を終了しているので、写真中央のリノベーション特集(15号)が最終号となります。

    購入できるお店の紹介

    「名古屋渋ビル手帖」「LOVER’S NAGOYA」は、東山公園駅にあるON READINGさんで購入が可能です。
    ONLINE SHOPだと、渋ビル手帖8冊セットでの販売もあります。
    https://onreading.jp/

    今回ご紹介した本を読むと、読む前よりも名古屋を好きになっている気がします。
    名古屋の人にも、名古屋以外の人にも(つまり全国民)オススメな本の紹介でした。

最新の記事

一覧を見る

テーマ

月別