Blog
  • 十五夜会
    2021.05.25
    デザイン関係者の交流会 第84回十五夜会【ご報告】

    アドラインプラスの小野です。
    第84回「十五夜会」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
    今回の十五夜会は、ZOOMを使って行いました。

    第84回「十五夜会」参加者

    ・デザイン制作 4名
    ・イラスト制作 1名
    ・カメラマン 0名
    ・ホームページ制作 0名
    ・映像制作 0名
    ・その他 4名

    計9名の方にお集り頂き開催致しました。

    交流内容

    今回のメインゲストは、書道家の山田蓮華〈やまだれんか〉さんです。
    小さい頃、書道教室に通っていたため、字が綺麗であることをよく周りから褒められていたという事でしたが、書道の道に進むのではなく、社会に出てからは10種類以上の色々な仕事に就いたそうです。

    10年程前、あるご縁がきっかけで、自分自身にできる貢献はという所から書道の師範を目指して弟子入り。
    今では、書道教室からパフォーマンス書道まで、様々な書道を教えたり、掛け軸を書いたりと幅広く活動をされています。最近では書道教室に求められることも様々で、単に字を綺麗に描けるようになること以外にも、子どもをあづかってほしいなど様々な親御さんがいるそうです。

    また、子ども達が習い事を始める前に聞く事に、「宿題は無いの」と聞かれるそうです。「無いよ」というと、子どもたちは、それならやりたいという事になるそうです。うちの子でも感じますが、私たちの子どもの頃と比べると、最近は学校は宿題が前より多いような気がします。学校の勉強もしながら習い事をするのは大変なんだろうなと思います。

    他には、子ども達の感受性を養うために奈良県の和紙を使って、作品展の作品を書いてもらうこともあるということでした。大人は高い紙だとなかなか筆を落とすことができないらしいですが、子ども達は書いた後に、違いを感じて色々と聞いてくるそうです。
    そのような体験が子ども達の色々な可能性を広げる事に繋がるんだなと感心しました。
    炭の香りは、癒しの効果もあるということなので、大人の書道を楽しんでみたいと思いました。

    次回の十五夜会

    次回6月15日のメインゲストは望月正明さん。
    グラフィックデザイナー、クリエーターで、望月正明広告事務所の代表をされています。
    どんなお話が聞けるか楽しみにしていてください。

最新の記事

一覧を見る

テーマ

月別