Blog
  • 十五夜会
    2021.04.25
    デザイン関係者の交流会 第83回十五夜会【ご報告】

    83回目の十五夜会のご報告と次回のご案内です。

    今回の十五夜会も、ZOOMを使って行いました。参加者は11名の方にお集り頂き開催致しました。
    内訳は、作家0名。デザイン制作4名。イラスト制作2名。カメラマン0名。ホームページ制作0名。映像制作0名。その他5名です。

    今回の十五夜会のメインゲストは、アドラインプラスの代表の小野さんです。アドラインプラス設立から現在の活動までをお話しさせていただきました。大学卒業後、某印刷会社を経て、デザイン会社に入社。その後、デザイン会社から独立して、個人事業として池下で開業。大手印刷会社の仕事を中心としてデザイン制作全般の作業をこなします。愛知中小企業家同友会に入会した事が、きっかけで様々な経営者との出会いがあり、元ホテルアソシア名古屋ターミナルの総支配人をしていた、柴田秋雄さんと出会う。そこから社員とともに経営理念を作り、「全ての人にとってプラスを創る」という経営理念を作った。その後、その理念の制作の時の想いを形にするために、人と人をつなぐというコンセプトで名古屋市の新栄にTORIDE「トリデ」というギャラリー展示ができるバーをオープンした。クリエイターが集まる場所、クリエイターを目指す場所として5年程運営。様々な企画でお客様との出会いを楽しんだ。現在は、その近くのマンションでデザイン会社として運営している。個人的な活動としては、柴田秋雄さんとの出会いで一般社団法人アソシア志友館の常任理事を行ったり、児童福祉の架け橋を運営。児童福祉の架け橋がご縁で広がった、NPO法人なごやかサポートみらいの理事。一般社団法人ユーリカ基金の理事として現在活動中というお話しでした。

    次回は、書道家の山田蓮華〈やまだれんか〉さんにお話をしていただきます。
    期待していてください。

    アドラインプラス 小野