Blog
  • 十五夜会
    2023.03.23
    デザイン関係者の交流会 第105回十五夜会【ご報告】

    アドラインプラスの小野です。
    第105回「十五夜会」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
    今回は初参加の方が4名で、総勢20名の方にお集まりいただきました。

    第105回「十五夜会」参加者

    ・作家 1名
    ・デザイン制作 6名
    ・イラスト制作 1名
    ・ライター 0名
    ・ホームページ制作 2名
    ・動画制作、映像制作 2名
    ・その他 8名

    計20名の内、初参加の方は4名でした。
    初参加者としては、店舗のデザインを行なっている方。
    手などのパーツモデルをやっている方。
    イベント会社を経営している方。デザイン会社を経営している方でした。

    交流内容

    メインゲストは、イラストレーター兼、デザイナーとして活躍中の、スミマミデザインの鷲見真実さんです。
    当日は、自己紹介から始まりました。専門学校時代に弊社が運営していたTORIDEというギャラリーバーで学生展に参加しました。そこで知り合った人の紹介でゲーム会社に入り6年ほど勤めてフリーランスとなって活動し2年程になります。

    そして、現在はイラスト活用に特化したデザイナーとして活動しています。
    例えば、イラストメインの本、イラストの入ったチラシやバナー、イラストの入った動画などを作ることが多く、よく頼まれているということです。「自分の制作物で人々を喜ばせることが大好きな人です」という簡単な紹介がありました。

    その後、ゲーム会社時代の詳しいお話がありました。
    ワンダープラネット株式会社に入社した当時は、今でも世界的に楽しまれているゲーム、クラッシュフィーバーを担当されていたそうです。はじめは、UI、バナー、ディレクションなどの業務でたずさわり、その後アートディレクターも兼任されて企画などにも携わっていたそうです。当時はイベントなども積極的に行っていたそうで、ファンの方との交流イベントやイラストコンテストなどのイベントも企画して行い、どうしたらユーザーが楽しめるかを突き詰めて、アイデアを出してイベントを作っていたそうです。

    その時感じたことは、作り手の熱量が、ユーザーの熱量に比例するということ。
    より多くのユーザーに楽しんでもらうには、イベントの目的を、より明確にしてユーザーの予想を超える最高のパフォーマンスを出すことがとても大切である。また、ユーザーは単に、物を購入するということではなく、心を動かす体験を買うということを目的としているということも学んだそうです。
    何より、自分たちが作ったもので、最高の体験が提供できるというクリエイターという仕事が本当に楽しいということを感じた6年間だったそうです。8年経った現在でも、世界的にとても売れているソーシャルゲームの制作に関われた事がとても良い経験となりました。というお話がありました。

    このような経験をした後で、他の事にもチャレンジしてみたいと思って、独立をされました。
    代表的な仕事としては、「一気にビギナー卒業!動画でわかるAfterEffects教室」という本の表紙のキャラクターと冊子のイラストを担当しました。こちらの本は、アマゾンでベストセラーになったり、AfterEffectsでも一番売れている本だということです。他にも、幅広く実績をご紹介していただきました。

    現在は、まだ実績公開できないものも多いとのことで、自主制作も紹介していただきました。
    3Dアニメーションの制作や、3Dで作ったものを逆に平面的な2Dに落とすなどもチャレンジしました。自主制作を続ける理由としては、チャンスが来た時に、いつでも手を動かせる準備をしておく。という事が大きいという事でした。
    また、制作工程の紹介としてイラストをどのように書いているかを動画として見せていただきました。
    動画でみると出来上がるまでの工程がとてもわかりやすく理解することができました。

    最後に、十五夜会で出会った方とも一緒にお仕事をされているという事を伺い、人との出会いや繋がりをとても大切にされているなと感じました。
    今後は、専門学校で講師もされるという事で、ますます活躍が楽しみな報告となりました。

    次回の十五夜会

    次回、106回目のメインゲストは、編み工房Iwaoの坂本巌くんです。
    当日はどんなお話が聞けるか楽しみにしていてください。

    第106回「十五夜会」
    【日時】2023年4月15日(土) 19:00~22:00
    【会場】や台ずし 錦二伏見町 3Fレンタルルーム
    〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-7-25 澤井ビル

    詳しくは以下をご覧いただき、お申し込みをお願いいたします。

    みなさまのご参加お待ちしております!

最新の記事

一覧を見る

テーマ

月別