Blog
  • 十五夜会
    2022.03.29
    デザイン関係者の交流会 第93回十五夜会【ご報告】

    アドラインプラスの小野です。
    第93回「十五夜会」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
    今回の十五夜会は、ZOOMを使って行いました。

    第93回「十五夜会」参加者

    ・デザイン制作 4名
    ・イラスト制作 3名
    ・カメラマン 0名
    ・ホームページ制作 1名
    ・映像制作 0名
    ・その他 3名

    計11名の内、初参加の方は2名でした。

    交流内容

    メインゲストは、イラストレーター & デザイナーのスミ マミ (鷲見 真実)さんです。
    当日は、事業説明の資料をもとにお話をしていただきました。

    ●スミ マミ デザイン
    https://www.sumimami.com/

    子どもの頃から絵を描くことが好きで、夏休みのポスターには全てのテーマに応募するほどでした。
    そして夢は漫画家になること。大きくなり美術教師を目指して教育大学に入り、金属工芸という立体物を作ることを勉強しますが、立体を作るのがあまり得意ではないことに気づきます。そのため大学生時代は大好きな漫画を書いて販売するなどを行なっていたそうです。

    大学卒業後に本当にやりたい事を考えてみると教師になる事ではないと思い、基礎からデザインの勉強をしたいと思い広告デザイン専門学校に入学しました。
    在学当時は、賞にも応募し入賞された事も何度かあるそうです。
    専門学校を卒業後、ゲームの制作会社に入り、あるゲームの立ち上げから関わっていたこともあり、アートディレクターとしてチームでのモノづくりを学びました。
    6年間務めて楽しい場ではあったが、ディレクターとなると自分で制作に関わることができないことが多く、やはり自分自身で手を動かし、イラストを描いたりデザインをしたいと独立を決めたそうです。
    スミ マミデザインのミッションは、お客様が形にできないふわっとしたイメージを「ちゃんと」した形にして世の中に送り出すことです。

    また、大事にしている4つの価値観について。
    1つ目は、「届いた先の体験を創造」。
    デザインは受取手の人を動かしてこそ意味がある。
    本当に伝わるデザインとは何かを常に考えながらデザインを作っている。
    2つ目は、「クリエイティブプラス」。
    お客様とのコミュニケーション、アフターサービスなどありとあらゆる事にまで、常にクリエイティブ120%で応える。
    3つ目は、「寄り添い頼れるパートナー」。
    隣にいる絵が上手い人ぐらいに思ってもらえるぐらいの距離感でお客様のそばにいて、スタートからゴールまで二人三脚で歩めるパートナーになりたいと思っている。
    4つ目は、「進化し続けるサービス。」。
    常にサービスの品質向上を考えて自分自身をスキルアップし、お客様の期待の上をいく仕事を行なっているということでした。

    この価値観を大切にして仕事をされているということでした。
    この後、挿絵・キャラクターデザイン・漫画・映像素材・リーフレットなど、幅広い仕事の実績を見せていただきました。
    まだ、独立して1年ぐらいとは思えないぐらいしっかりした軸を持ったデザイナーであり、イラストレータであると思いました。今後の活躍が楽しみです。

    次回の十五夜会

    さて、次回の十五夜会ですが、リアルでの開催が決まりました。
    伏見駅近くの「寿司居酒屋 や台ずし 錦二伏見町店の3Fレンタルルーム」にて行わせていただきます。

    メインゲストは、アートディレイクターの藤森 晋一さんです。
    印刷会社、広告制作会社、広告代理店など経て昨年独立された業界的にもベテランです。
    当日は、藤森さんの半生とお仕事、今後のビジョンなどディレクターの立場から考えることなどを
色々とお話していただく予定です。
    どんなお話を聞けるのか楽しみにしてください。

    リアル開催ですので、皆様に見せたいものや宣伝などがございましたら、案内チラシ・会社案内・作品など、どしどしお持ちくださいませ。

     

最新の記事

一覧を見る

テーマ

月別