アドラインのコラム
  • 販促物制作
    2022.12.25
    名刺はアプリで簡単に制作!デザインの知識がなくてもOK

    「名刺は自分で作れるんだろうか」
    「アプリとか使うと無料で出来るのかな」

     ビジネスシーンにおいて欠かせないアイテムが名刺です。名刺制作の方法はさまざまですが、できれば費用をかけず簡単に制作したいという方も多いのではないでしょうか。

    そこでおすすめなのが、スマートフォンの名刺作成アプリ。アプリから簡単に制作できて、家庭用プリンターやコンビニのマルチコピー機を使って簡単に印刷できます。

    この記事では、アプリを使った名刺制作について紹介します。メリットやデメリット、選び方まで解説しますので、名刺制作の参考にしてくださいね。

    アプリで名刺を制作するメリット

    簡単に、十分なクオリティのデザインが完成する名刺作成アプリ。手間をかけず、気軽に名刺を手に入れたい方にとっては便利な存在です。まずは、アプリを使うメリットを紹介します。

    テンプレートのデザインが豊富

    名刺アプリは、種類によって数に差はあるもののテンプレートのデザインが豊富です。向きや色合いなど、さまざまなデザインが用意されています。テンプレートから、完成イメージに近いものを見つけることができるでしょう。

    特にデザインにこだわりがなく、完成イメージが定まっていない方もお気に入りが見つかるかもしれません。

    デザインの知識がなくてもOK!

    一から名刺のデザインについて勉強し、制作するのはかなりの労力と時間がかかります。

    アプリを使えば、知識がなくても十分なクオリティの名刺デザインが完成します。テンプレートを選ぶだけで、ベーシックで十分なクオリティの名刺デザインが手に入るのは、初心者には嬉しいポイントです。

    時間がなくても名刺が完成!

    名刺作成アプリではすでに決まったデザインのテンプレートを使うため、場所を問わない上に時間をかけず簡単に制作できるのも魅力です。完成イメージに近づけるための、デザイン会社とのこまめなやり取りも発生しません。隙間時間でササっと名刺を制作したい方にはぴったりです。

    無料アプリも充実

    名刺作成アプリには、無料で使えるものもあります。無料の名刺作成アプリを使えば、デザイン会社に外注した場合にかかるデザイン料は必要ありません。

    家庭用プリンターやコンビニのマルチコピー機で印刷すれば、印刷会社へ依頼するよりも費用を抑えることができます。名刺制作になるべく費用をかけたくない方に、とてもおすすめです。

    アプリで名刺を制作するデメリット

    名刺作成アプリには、デメリットもあります。便利な一方で、テンプレートを使うことで生じる、課題も知っておきましょう。

    細かな調整が難しい

    アプリで使うテンプレートは、基本的に掲載する項目やデザインが固定されています。場合によっては、数ミリ単位の位置調整や掲載する項目の削除・追加ができないことも。たとえば、名前と住所の表示が重なってしまったり、見づらかったりという細かい部分までの調整にストレスを感じてしまうこともあるかもしれません。

    オリジナルのデザインで制作するのは難しい

    テンプレートを選ぶだけでデザインが決まるのは魅力的ですが、すでに同じテンプレートを使った名刺を持っている人も多いはずです。アプリで完全にオリジナルの名刺を制作するのは難しく、ベーシックで十分なクオリティが欲しい方向けといえます。

    名刺作成アプリの選び方

    ここからは、名刺を制作する前に知っておきたいアプリの選び方を紹介します。ぜひ、自分に合ったアプリを見つけましょう!

    直感的に操作できるアプリがおすすめ!

    名刺を簡単に制作するには、スマートフォンでも直感的に操作できるアプリがおすすめです。必要項目の入力やテンプレートの指定が、指先の操作だけで完結できるとストレスを感じにくいですよ。

    中には、名刺のサイズ変更や縦・横の向き変更などに対応しているアプリも。直感的に操作できると、より完成イメージに近づけることができるでしょう。

    完成イメージに近いテンプレートがあるか確認を

    テンプレートの数が豊富なだけでなく、完成イメージに近いテンプレートが選べるかどうかも確認を忘れずに。デザインを重視するだけでなく、きちんと必要項目を掲載できるテンプレートを選びましょう。例えば、QRコードを挿入したい場合は、QRコードの挿入が可能なアプリ・テンプレートを選ぶことも大切です。

    無料・お試し版のあるアプリを使ってみよう

    名刺作成アプリには無料・有料のものがあります。

    無料のアプリは費用をかけたくないときだけでなく、完成イメージを考えるのにも便利です。これまでにアプリで名刺を制作したことがなければ、まずは無料のアプリをダウンロードし使ってみましょう。また、無料お試し版のあるアプリもあります。お試し版を使って自分に合ったアプリかを確認し、必要に応じて有料版へ移行するのがおすすめです。

    まとめ:アプリで名刺作成

    このように、アプリを使えばデザインの知識がなくても簡単に制作可能です。しかし、細かな調整が難しいため、イメージ通りの名刺にならず挫折してしまうケースも。

    「時間や手間をかけたくない!」「ハイクオリティの名刺を制作したい!」「周囲に魅力を感じてもらえる名刺を作りたい!」そのように考える方にとっては、デザイン会社に依頼するのがおすすめです。

    デザインのプロに依頼することで、テンプレートでは表現できない個性的なデザインや細かな調整も叶えてくれるでしょう。印刷会社への発注など、手間のかかる作業も任せられます。

    名刺デザイン制作を依頼するには、完成イメージをしっかりと形にしてくれる業者を選ぶことがなにより大切です。株式会社アドラインプラスでは、完成イメージを叶えたオリジナルの名刺デザインを提供します。無料相談も行っていますので、ぜひお気軽にお尋ねください。