アドラインのコラム
  • ホームページ制作
    2024.02.21
    スマホでホームページ作成できる!おすすめアプリは?【無料アプリ有】

    「自分でホームページを作成したい!」
    「ホームページはスマートフォンで簡単に作成・更新できる?」
    「スマートフォンでホームページを作成する、おすすめの方法を知りたい」

    ホームページは今やビジネスに欠かせないツールのひとつ。日々仕事で忙しく、作成や運営・更新がつい後回しになっている人もおおいのではないでしょうか。場所や時間を問わず、スマートフォンひとつで簡単に制作できると便利ですよね。

    この記事では、スマートフォンでホームページを作成する方法について紹介します。作成に役立つアプリやコツなどもあわせて解説するので、ホームページを作成するときに役立ててくださいね。

    スマホでホームページ作成するメリット

    近年では、スマートフォンがあればホームページを作ることのできるアプリが増えてきており、専門的な知識がなくても気軽かつスピーディーにホームページが作成できます。既存のテンプレートを選択して、必要事項を記入すれば、大まかなホームページが完成するのです。

    まずは、スマートフォンでホームページを作成するメリットについて紹介します。

    誰でも手軽に作成!

    本来、ホームページ作成にはHTMLやCSS、デザインなど専門的な知識や経験が必要です。パソコンを普段使わない人や、専門的な知識のない人にとってはハードルが高いと感じてしまうかもしれません。

    スマートフォンからアプリを使えば、そのような知識が不要なため誰でも手軽に作成できます。アプリのダウンロードやテンプレートの選択、必要事項の記入で作成完了です。

    移動中や仕事の隙間時間など、場所や時間を問わず作成できるのも魅力といえます。忙しい人にとっては重宝するでしょう。

    更新も簡単!

    ホームページは作成だけでなく、その後の更新作業も必要不可欠です。スマートフォンのアプリを使えば、情報の修正やブログ記事の更新などもスマートフォンから行うことができます。

    無料アプリ・ツールあり

    ホームページ作成にはさまざまなアプリが使えますが、中には無料で利用できるものもあります。気軽に作成できるため、まずはお試しでホームページを作ってみたい人にぴったりです。

    ただし、作成のサポート対応やオプションなど、一部のサービスが有料となっている場合もあります。無料で利用できる範囲をあらかじめ確認しておくと安心です。

    コスト・時間の削減にも

    ホームページのデザインは既存のテンプレートを利用するため、外部のデザイナーとの打ち合わせや依頼する手間、外注費用はかかりません。

    ゼロからの作成と比べてコストや時間をかけずに、ホームページが完成します。

    スマホでホームページを作成する方法

    ここからは、スマートフォンでホームページを作成する方法を紹介します。スマートフォンのアプリやブラウザを使って、気軽にホームページを作成してみましょう。

    アプリを使って作成

    まずは各サービスの公式サイトにアクセスし、アプリとブラウザどちらで作成できるのかを確認しましょう。

    アプリを使って作成する場合は、「App Store」や「Google Play」からアプリをダウンロードする必要があります。ユーザー登録や初期設定を終えてから、テンプレートを選択し、ホームページ内の文章や画像、コンテンツの作成などを行います。

    ブラウザ版で作成

    サービスによっては、アプリだけでなくブラウザ版でも作成・更新可能です。作成の流れはアプリを使う場合とほとんど変わらないものの、アプリのダウンロードは必要ありません。アプリの不具合などに備えて、アプリとブラウザ版の両方が使えるサービスを選ぶのも賢い方法です。

    スマホでホームページ作成できるおすすめアプリ・ブラウザを紹介!

    ここからは、スマートフォンからアプリとブラウザ版の』追加両方でホームページを作成できるサービスを紹介します。

    Jimdo

    Jimdo(ジンドゥー)」は世界中で活用されているホームページ作成サービスです。スマートフォンで、感覚的かつスムーズに作成できます。初心者なら、ナビに従って選択していくだけでホームページ作成できる、独自のシステム「ジンドゥーAIビルダー」を使うのがおすすめです。

    分からないことがあれば、日本人スタッフによるサポートが受けられるのも嬉しいポイントです。作成や基本のプランは無料で利用できますが、優先サポート対応や広告の非表示などを含む有料プランも用意されています。

    Wix

    Wix」は無料でホームページ作成・管理が可能なサービスです。900種類以上のテンプレートから好みのデザインを選ぶことができます。

    画像や文章を感覚的に自由に配置でき、スマートフォンのアプリやブラウザ版で感覚的に調整できるのは、初心者にとっては安心ポイント。サイト最適化には欠かせないSEO機能や、セキュリティ機能の高さに定評があります。ネット予約システムやネットショップとしても活用可能です。

    共同編集ユーザーやデータ容量を増やしたり、便利な機能も追加したりできる有料のプレミアムプランも。用途にあわせて活用できるサービスです。

    foriio

    foriio」はクリエイターのポートフォリオ作成に特化したサービスです。デザインや写真、記事などをひとまとめにし、自分のポートフォリオとしてページ上で見やすく追加・整理できます。感覚的にサクサクと操作できるため、忙しくてポートフォリオの管理まで手が回らない人におすすめです。アプリとブラウザ両方から作成・管理できます。

    有料プランでは、パスワード機能や画像の透かし機能、ロゴ非表示など便利な機能が充実しています。ポートフォリオとしてホームページ作成を検討している人は、こちらも検討してみましょう。

    スマホでホームページを作るデメリット

    スマートフォンのアプリやブラウザ版でホームページを作成するのは、とても簡単かつスムーズな一方、デメリットもあります。

    まず、作成には既存のテンプレートを使うため、完全なオリジナルのホームページを作るには向いていません。無料のサービスの場合、インターネット広告の表示が消せなかったり、使うことのできる機能に制限があったりして、不便さを感じることもあるでしょう。

    さらに、サービス提供の終了により、ホームページが強制的に閉鎖されたり管理ができなくなったりするケースも考えられます。これらのデメリットを把握したうえで、対策を考えるのが賢い方法です。

    まとめ|ホームページ作成のことならアドラインプラスにおまかせ!

    スマートフォンのアプリで作成するホームページは、専門的な知識が必要なく手軽です。すぐにホームページを完成させたい場合や、お試しで作成してみたい場合にはぜひ活用してみましょう。文章や画像、コンテンツ内容にこだわってホームページを充実させてみてくださいね。

    テンプレートでは作成できないような、オリジナリティのあるホームページを作成するなら、プロであるホームページ制作会社に依頼するのがおすすめです。

    株式会社アドラインプラスは、ホームページ作成の実績が豊富なデザイン会社です。あなたのイメージを丁寧に聞き取り、ニーズにあったオリジナルのホームページをご提案します。無料相談も行っているので、まずはお気軽にお問い合わせください。