アドラインのコラム
  • 動画制作
    2024.01.23
    【2024年最新版】愛知県のおすすめドローンスポット6選

     

    「試しにドローンを飛ばしてみたい!でもスペースがない…」
    「身近にドローンを飛ばせる場所はある?」

    近年、急速に普及しつつあるドローン。個人的にドローンを持っていて、さまざまな場所で空撮を楽しむ人も増えてきています。

    屋外で、警備や測量などの業務目的で飛ばすには免許取得や警察への申請が必要な場合があるものの、許可されている場所で個人的にドローンを使う場合には必要ありません。※法改正により、令和4年6月20日以降、機体登録を行っていないドローン(100g未満のものは除く)は、屋外で飛行できないためご注意ください

    空撮や練習目的でドローンを飛ばしてみたいけれど、警察への申請や免許取得は大きなハードルとなりやすいもの。
    申請や免許が必要ない、ドローンを飛ばせる場所が知りたい人も多いのではないでしょうか?

    この記事では、愛知県内でドローンを飛ばせるスポットを紹介します。
    警察への申請や免許取得をしていなくても、管理者への事前予約で利用できるスポットばかりですので、参考にしてくださいね。

    ドローンパーク名古屋(名古屋市)

    名古屋市中川区の「ドローンパーク名古屋」は、名古屋市内で唯一の屋外ドローン練習飛行場です。東側に新川が隣接し、西側には名古屋第二環状自動車道や戸田川緑地が近接する立地です。縦は最大300m、横は最大200mと空撮に十分な広さが確保されています。

    練習から空撮まで、幅広い用途で使える施設です。屋外でドローンを飛ばすのに必要な、関係官庁や警察などとの調整は施設側で行われているのも安心できるポイントといえます。

    ドローンの貸し出しも行われているので、まずはドローンを操作してみたいという人にもぴったり。

    なお、バッテリーの充電設備は設置されていません。そのため、バッテリーを複数準備しておくと良いでしょう。利用にはメールでの事前予約が必要です。

    ・住所:名古屋市中川区江松2丁目
    ・使用可能時間:9:00~17:00、夏季(7月~9月)9:00~18:00
    ・料金:3時間6,000円~
    ・公式サイトURL:http://npo-ndsa.org/event.html

    FREIHEIT(名古屋市)

    名古屋市中川区でドローンビジネスを展開する会社「FREIHEIT」内にも、屋内ドローン練習場が設置されています。

    天候や時間に関係なく、安全な環境でドローンを飛ばせるのが屋内練習場の魅力です。練習場内には人工芝が敷かれ、天井も高くなっています。

    大人だけでなく子どもの利用が多いのも特徴です。子どもがドローン練習場で操作する様子を、すぐそばにあるカウンター席から見学することができます。トイドローンのレンタルも可能です。

    ドローンの練習はもちろんのこと、それ以外での活用も相談できるのが嬉しいポイントです。サークルのイベントやフォトスペースなどに利用されることもあります。

    ・住所:名古屋市中川区中須町194
    ・予約可能時間:9:00~18:00(最長20時まで)
    ・料金:1時間2,000円~
    ・公式サイトURL:https://freiheit-drone.com/#space

    TAKIDENKI JAPAN(江南市)

    「TAKIDENKI JAPAN」は、ショッピングセンターの一画にあるマイクロドローンサーキットです。
    限られたスペースを活用し、手作りのサーキットを設置しています。

    月曜日を除く平日は、小中学生の利用料が無料。子どもの利用が多い施設です。高校生以上でも1時間500円と格安なため、ドローン操作の練習をしたい人に向いています。

    また、不定期でイベントが開催されることも。最新のイベントは、公式サイトのカレンダーやFacebookで確認しましょう。

    ・住所:江南市前飛保町河原33 江南ショッピングタウンピナ1F
    ・使用可能時間:10:00~18:00
    ・料金:1時間500円
    ・公式サイトURL:http://www.takidenki.co.jp/takidenkijapan/index.html

    ポラリスドローン練習場(日進市)

    日進市の「ポラリスドローン練習場」は、ドローン練習スクール内にある屋内練習場です。

    屋内ながら天井は高めで、天候を気にすることなく操作の練習ができます。駐車場は10台分が完備され、名古屋市内からアクセスしやすい立地も魅力です。

    練習場は貸切利用が可能です。他に利用者がいないため、ドローン同士の衝突などの心配がなく集中して利用することができます。

    また、スクール内の練習場のため、個人練習だけでなくレッスン利用ができるのが特徴です。スタッフのマンツーマン指導のもと、自分のレベルやペースにあわせて練習できます。操作に関しての疑問点の解消や、さらに操作スキルを向上させたいときに役立つでしょう。

    なお、スクールの会員でない場合、入会金5,000円が別途かかります。

    ・住所:日進市浅田町平子4番地の301
    ・使用可能時間:
    ・料金:1時間5,000円~
    ・公式サイトURL:https://www.polaris-export.com/

    観光農園花ひろば(南知多町)

    南知多町の「観光農園花ひろば」は、ドローンの空撮に挑戦してみたい人におすすめのスポットです。

    観光客向けにいちご狩りやメロン狩りを行うほか、季節の花々が咲き誇ります。映画やテレビ番組の撮影に使われることも。色とりどりの花々が咲き誇る農園は、空撮にぴったりです。

    料金や使用可能時間は、予約の際に電話確認するのがマスト。ドローンが飛行可能なエリアも限られているため、あわせて確認しておきましょう。

    ・住所:知多郡南知多町豊丘高見台48
    ・使用可能時間:日によって異なる
    ・料金:有料
    ・公式サイトURL:http://www.hana-hiroba.net/2017/07/

    愛知ドローンスクール(岡崎百々西校、西尾幸田校、岡崎フライトベース飛行場)

    愛知県岡崎市の「愛知ドローンスクール」は民間ライセンス&国家資格対応ドローンスクールです。
    スクール設備は常設なので屋内練習場・屋外飛行場はドローンを持っているどなたでも利用OK。

    広さ1000坪!ネット内(21m×15m×7m)の屋外ですが、屋内扱いエリアもあり!登録前機体や実験用機体・初飛行で不安な方のお悩みも解消!
屋内練習場は毎週金曜よる6時~10時まで1000円でトイドローン・マイクロドローン飛ばし放題練習会【フライデードローンナイト】を開催しています。
身近にドローンを楽しんでもらいたい!練習する場所が欲しい!ニーズにお応えします!

    ・住所:愛知ドローン岡崎フライトベース野外飛行場 愛知県岡崎市滝町大皿田4-1
        愛知ドローン岡崎百々西校 フライデードローンナイト(毎週金曜6時~)愛知県岡崎市百々西町3-2
    ・使用可能時間:日によって異なる
    ・料金:1日利用は1500円、1カ月飛ばし放題3000円、修了審査飛行練習は1時間5000円
    ・公式サイトURL:http://aichidrone.net

    愛知県でドローンを飛ばせないスポットは?

    愛知県警では法律に基づき、重要施設及びその周囲おおむね300メートルの周辺地域の上空において、小型無人機等の飛行を禁止しています。この小型無人機にはドローンも含まれています。ドローンを飛ばす前に、空港や自衛隊基地などの重要施設が周辺にないか確認しておくとよいでしょう。

    同じ愛知県内でも自治体によっては、法律に関係なくドローンの使用を認めていないスポットがあることも。例えば、名古屋市内の公園では原則として、ドローンの使用が認められていません。航空法上で無人航空機の定義に該当しないドローンも同様に認められていないため注意しましょう。

    まとめ|愛知県でドローン空撮を依頼するなら

    愛知県内で、警察への申請や免許取得が必要のないドローンスポットを紹介しました。操作の練習から本格的な空撮まで、必要に応じて活用してくださいね。

    屋外でドローンを使った空撮を検討しているなら、プロの手を借りてみてはいかがでしょうか。

    名古屋市に本社を置く株式会社アドラインプラスでは、協力会社の力をかりてドローンによる空撮を行っています。空撮だけでなく動画の編集作業まで一貫して対応可能です。愛知県内で空撮を検討している場合はぜひご相談ください。