Blog
  • 十五夜会
    2020.11.24
    デザイン関係者の交流会 第78回十五夜会 ZOOM【ご報告】

    78回目の十五夜会のご報告と次回のご案内です。

    今回の十五夜会も、ZOOMを使って行いました。開催日がお休みということもあり、通常より1時間早い、18時からの開催となりました。参加者は9名の方にお集り頂き開催致しました。

    内訳はデザイン制作6名。イラスト制作2名。カメラマン0名。ホームページ制作0名。映像制作0名。その他1名です。
    そのうち初参加の方は1名。印刷会社で、フリーペーパーを担当する部署で働いている方でした。

    今回の十五夜会のメインゲストは井村さんです。当日は、「従業員採用のススメ」ということで、お話をして頂きました。最初は、井村さんの自己紹介。会社の名前の由来などをお話して頂きました。その後、井村さんの会社で作られたデザイン制作物の紹介から本題の「従業員採用のススメ」へと入って行きました。コロナで仕事が止まりだした時に、逆に営業をかけて、仕事を増やした。そこには、社員を守るんだという強い意志を感じました。また、法人化した目的では従業員をきちんとした形で採用したいや待遇を良くしてあげたいという熱い思いを語りました。また、採用するには、新卒の方を1から教えて育てて行った方が会社の方向性も1から共有できるので、よりまとまりができるということも教えて頂きました。また、仕事を頼む時のコツも教えて頂き、とても勉強になりました。

    次回は、12月15日にRisa-consciousというブランドで創飾刺(そうしょくし)として活動している、門田梨沙さんをメインゲストとしてお話をして頂きます。刺繍を通して、一つのものが出来上がるストーリーをお話していただけると思いますので、ぜひご参加くださいませ。
    お申し込みは、弊社ホームページイベントページからお願いします。

    アドラインプラス 小野