Blog
  • 十五夜会
    2020.11.24
    デザイン関係者の交流会 第78回十五夜会 【ご報告】

    アドラインプラスの小野です。
    第78回「十五夜会」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
    今回の十五夜会は、ZOOMを使って行いました。

    第78回「十五夜会」参加者

    ・デザイン制作 6名
    ・イラスト制作 2名
    ・カメラマン 0名
    ・ホームページ制作 0名
    ・映像制作 0名
    ・その他 1名

    計9名のうち初参加の方は1名。印刷会社でフリーペーパーを担当する部署で働いている方でした。
    開催日がお休みということもあり、通常より1時間早い、18時からの開催となりました。

    交流内容

    今回のメインゲストは井村さんです。
    当日は、「従業員採用のススメ」ということで、お話をして頂きました。

    最初は、井村さんの自己紹介。会社の名前の由来などをお話して頂きました。
    その後、井村さんの会社で作られたデザイン制作物の紹介から本題の「従業員採用のススメ」へと入って行きました。コロナで仕事が止まりだした時に、逆に営業をかけて、仕事を増やした。そこには、社員を守るんだという強い意志を感じました。

    また、法人化した目的では従業員をきちんとした形で採用したいや待遇を良くしてあげたいという熱い思いを語りました。採用するには、新卒の方を1から教えて育てて行った方が会社の方向性も1から共有できるので、よりまとまりができるということも教えて頂きました。また、仕事を頼む時のコツも教えて頂き、とても勉強になりました。

    次回の十五夜会

    次回12月15日のメインゲストは、門田梨沙さん。
    Risa-consciousというブランドで創飾刺(そうしょくし)として活動しています。
    刺繍を通して、一つのものが出来上がるストーリーをお話していただけると思いますので、ぜひご参加くださいませ。
    お申し込みは、弊社ホームページイベントページからお願いします。

最新の記事

一覧を見る

テーマ

月別