Blog
  • 十五夜会
    2020.10.19
    デザイン関係者の交流会 第77回十五夜会 ZOOM【ご報告】

    第77回目の十五夜会のご報告です。

今回の十五夜会は、ZOOMで半年ぶりに開催をしました。
    当日は16名の方にお集り頂き開催致しました。
内訳はデザイン制作6名。イラスト制作2名。カメラマン0名。ホームページ制作3名。映像制作0名。その他4名です。

    そのうち初参加の方はいませんでしたが、久しぶりの参加が3名参加して頂きました。
    また、先月初参加頂きました、コーダーさん、デザイナーさんが今月も参加して頂きました。

    今回は、特にメインゲストを作らずに、コロナ禍での皆様の状況についてのお話を中心に
    聞かせて頂きました。多くの皆様は、コロナもあまり影響がなかった印象です。
    十五夜会に参加される方は、日頃から色々な所にアンテナを立てて、色々な事にチャレンジしている方が多いため、コロナで環境が変わっても、順応するのが早いのではと感じました。

    お話しのなかで、今後のために何か新たに勉強をはじめているというお話頂いたり、
    その事に対するアドバイスや情報交換などもありとてもよい交流になったとおもいます。
    仕事をとるためにクリエイターエクスポに出店しているなど自分の売り込み方の情報も教えていただきました。また、コピーライターさんの教科書としてライターマガジンの創刊に携わった、ヘアメークとして海外へ行く事が決まったなど活躍している様子も報告して頂きました。
    他にも、無料セミナーの情報やイベントの情報などクリエイターの皆さまならではの情報共有、交換できて今回もとても充実した十五夜会になりました。

    参加者の皆様からは、できれば、以前のように集合型での会を行いたいとの希望もでましたので、
    今後の開催については、開催の方法も含めて考えていきたいと思います。

    次回は、ミューデザインの井村さんを招いての十五夜会とさせて頂きます。
    開催の方法は、変更になるかもしれませんが、現在申し込み受付中です。