Blog
  • 十五夜会
    2020.10.19
    デザイン関係者の交流会 第77回十五夜会【ご報告】

    アドラインプラスの小野です。
    第77回「十五夜会」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
    今回の十五夜会は、ZOOMを使って行いました。

    第77回「十五夜会」参加者

    ・デザイン制作 6名
    ・イラスト制作 2名
    ・カメラマン 0名
    ・ホームページ制作 3名
    ・映像制作 0名
    ・その他 4名

    計16名の方にお集り頂き開催致しました。
    そのうち初参加の方はいませんでしたが、久しぶりの参加が3名参加して頂きました。
    また、先月初参加頂きました、コーダーさん、デザイナーさんが今月も参加して頂きました。

    交流内容

    今回は、特にメインゲストを作らずに、コロナ禍での皆様の状況についてのお話を中心に聞かせて頂きました。
    多くの皆様は、コロナもあまり影響がなかった印象です。十五夜会に参加される方は、日頃から色々な所にアンテナを立てて、色々な事にチャレンジしている方が多いため、コロナで環境が変わっても、順応するのが早いのではと感じました。

    お話しのなかで、今後のために何か新たに勉強をはじめているというお話頂いたり、その事に対するアドバイスや情報交換などもありとてもよい交流になったとおもいます。仕事をとるためにクリエイターエクスポに出店しているなど自分の売り込み方の情報も教えていただきました。
    また、コピーライターさんの教科書としてライターマガジンの創刊に携わった、ヘアメークとして海外へ行く事が決まったなど活躍している様子も報告して頂きました。
    他にも、無料セミナーの情報やイベントの情報などクリエイターの皆さまならではの情報共有、交換できて今回もとても充実した十五夜会になりました。

    参加者の皆様からは、できれば以前のように集合型での会を行いたいとの希望もでましたので、今後の開催については開催の方法も含めて考えていきたいと思います。

    次回の十五夜会

    次回のメインゲストは、ミューデザインの井村さんです。
    開催の方法は、変更になるかもしれませんが、現在申し込み受付中です。

最新の記事

一覧を見る

テーマ

月別