Blog
  • 十五夜会
    2021.03.17
    デザイン関係者の交流会 第82回十五夜会【ご報告】

    82回目の十五夜会のご報告と次回のご案内です。

    今回の十五夜会も、ZOOMを使って行いました。参加者は10名の方にお集り頂き開催致しました。
    内訳は、作家0名。デザイン制作3名。イラスト制作5名。カメラマン0名。ホームページ制作0名。映像制作0名。その他2名です。

    今回の十五夜会のメインゲストは、イラストレーターの榊原ますみ さんです。今回は榊原さんが今まであまり表に出してこなかったblackますみのということでお話しをしていただきました。祖父が紡績工場を経営していたこともあり、裕福な家庭で育った関係で、小学生時代は、漫画づけの日々を過ごしていました。中学生になると、ガンダムなどのロボット物の漫画が流行っていてよく見ていました。高校時代には、漫画研究会に入ったことをきっかけに、今でいうコスプレをすることもあったそうですが、真似をするのは男性ばかりだったということです。その後名古屋造形短期大学時代には、自分以外に才能がある人たちがいっぱいいることがわかり、絵師になるのは諦めて就職されました。今は、アマゾンプライムで呪術廻戦、2.43、ハイキュー!!などを見ているということでした。最近では、クラブハウスを始めたということで、皆さんの話す内容をラジオ感覚で聞けるのでとても面白いということでしたが、ご自身は聞く専門らしいです。今では想像できない、ロボット漫画好きな一面を教えてもらうことができました。その後、今回はイラストレーターさんが、多く参加していただいたので、イラストレーターの仕事の取り方のようなお話を参加者の皆様にしていただきました。普段聞けない内容にとても興味津々なお話が多かったのですが、参加者だけの特権として、ブログへの記載は控えさせていただきます。


    今回の参加者の皆様のプチ宣伝情報

    http://yasdaq.com/
    こちらでYASDAQさんの絵本が見れるよ

    https://www.jewelofficial.com/
    こちらでイワタニさんが作ったグッズが見れるよ。

    https://naruhodo06.peatix.com
    こちらで安楽さんが紹介していた、ブランディングの情報が申し込めるよ。

    次回の4月15日は、アドラインプラスの小野裕司がお話をさせていただきます。アドラインプラスの今までの歩みと色々な活動についてのお話をしたいと思います。ぜひご参加くださいませ。

    アドラインプラス 小野