Blog
  • 十五夜会
    2022.06.22
    デザイン関係者の交流会 第96回十五夜会【ご報告】

    アドラインプラスの小野です。
    第96回「十五夜会」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
    名古屋市伏見の屋台やさんの3階会議室をお借りして行いました。

    第96回「十五夜会」参加者

    ・デザイン制作 5名
    ・イラスト制作 0名
    ・カメラマン 0名
    ・ホームページ制作 2名
    ・動画制作、映像制作 1名
    ・その他 5名

    計13名。初参加は2名でデザイナーが1名。その他は、内装工事やデザインをしている方でした。

    交流内容

    今回のメインゲストは、ニジラボのユメノさんです。
    名古屋でWEBクリエイターとして、イラストを使った動画やWEBサイトを作られています。

    ●ニジラボ
    https://niji-lab.com/

    ・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・

    作品として3作品紹介していただき、絵コンテから作品完成までの流れを紹介していただきました。

    中でも私が印象的に感じたのは、ペット用品の広告映像でした。
    こちらの作品は納期がたった2週間しかない中、手書き風のタッチで仕上げられたと仰っていました。
    2週間とは思えない程の絵コンテの作り込み、作品の完成度に圧倒されました。

    また、お仕事の際ヒアリングに一番注力をされているとお話頂きました。
    デザイン関係はお客様の描いている完成像を引き出すことが1番重要で、1番難しい部分でもあります。
    そうしたお客様の意見を引き出す為に、様々な提案をする事でより良い作品を作り上げているそうです。

    クリエイターとしての、仕事への向き合い方・お客様への気持ち・作品に対する想い等、多くのことを学ぶことができました。
    「お客様に『そうそう、こう言うのが欲しかったんだよね』と言ってもらえるような作品が作りたい」というユメノさんの想いが詰まったプレゼンでした。

    (ライティング/中野美樹 )

    ・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・

    報告に関しては以上です。
    ユメノさん、貴重なお話をありがとうございました。

    次回の十五夜会

    次回のメインゲストは、グラフィックデザイナーで『tsuchi design』として活動する山岸美紗さんです。
    個展の開催やグループ展へも参加したり、アートとデザインで地域文化の活性化を目指す団体
    「SHIMAYAGI ART」を副代表兼デザイナーとして立ち上げるなど、幅広い活動を行っています。

    当日は、どんなお話しが聞けるか楽しみにしてください。

最新の記事

一覧を見る

テーマ

月別