Blog
  • 十五夜会
    2022.01.27
    デザイン関係者の交流会 第91回十五夜会【ご報告】


    91回目の十五夜会のご報告です。
    今回の十五夜会は、当初久しぶりのリアル開催の予定でしたが、オミクロンカブの急拡大を受けて、残念ながら急遽ZOOMを使って行いました。

    リアル開催での参加予定は18名でしたが、ZOOMに変更になったため、残念ながら参加者は10名と少なくなりました。初参加が、1名。十五夜会ではおなじみクリエイター専門の派遣をしているフェローズの営業をしている方です。

    今回は、久しぶりにリアルで会えることを想定しておりましたので、メインゲストを立てないでの開催としました。そのため、自己紹介後はフリートークを行いました。派遣をやっている会社さんに60歳以上の方が登録されていて、実際雇用されているというお話で60超えたら派遣登録しようかななどの冗談話で盛り上がりました。また、最近会社を法人化して、借り入れを行い新しい機材を購入したというように経営者として新たなステージに向かうべく、会社に投資を行っている話なども聞かせて頂きました。そこで、経営者として借金をどのように考えるか?資産?という事で色々な議論になりました。会社勤めの方には少し分かりにくかったみたいですが、経営者としての大変さは感じたという意見もありました。参加者の皆様も経験豊富な方が多いので、色々と為になる情報交換ができるのが、十五夜会の良さだなと感じました。

    さて、次回の十五夜会ですが、オミクロンカブの感染拡大を受けて、再zoomで行うこととなりました。メインゲストはデザイナーの古田倍巳さんです。古田さんは、印刷会社に勤めるデザイナーで、実務経験も30年ぐらいのベテランです。当日は、どんなお話が聞けるか楽しみにしていてください。

    アドラインプラス 小野