Blog
  • 十五夜会
    2021.10.18
    デザイン関係者の交流会 第88回十五夜会【ご報告】

    88回目の十五夜会のご報告です。

    今回の十五夜会も、ZOOMを使って行いました。参加者は10名の方にお集り頂き開催致しました。
    内訳は、デザイン制作4名。イラスト制作3名。カメラマン0名。ホームページ制作0名。映像制作0名。その他3名です。
    今回初参加はいませんでした。

    今回の十五夜会のメインゲストは、可愛いをつくる美少女イラストレーターの前田奈子さんです。モデルとしても活躍しています。
    前田さんは、名古屋造形大学を出てから半年間会社に勤め、その後フリーランスとして独立されました。イラストを描き始めたきっかけは、ご自身が泣き虫だった事。楽しい時も、悲しい時も様々な時に涙が出てくる。その涙を絵で表現しようと、好きだった絵を描き始めたという事です。その後、可愛いと思った時、ときめきを感じた時、感動して心が動いた時のことを絵にすることを続けてきました。そしてそのイラストが色々な人の目に止まって、少しずつ仕事を頼まれるようになっていったそうです。また、大学時代にはモデルとしても依頼をいただいた時だけ、活動しているという事です。現在は、色々としばりなどがあると活動がしにくくなってしまうこともあり、事務所などに所属はしていないそうです。また、お世話になった方に恩返しがしたいと語っていた事が、人とのつながりをとても大切にしているなと感じました。
    前田さんのイラストレータとしてのルーツは、実は高校時代から始まっていた事が後ほどの質問タイムでわかりました。高校時代に動画用に描いたイラストを見せていただいたのですが、まだ荒削りの部分があるが、とてもよくかけていると参加していたベテランのイラストレーターさんも褒めてました。また、変な先入観が無く可愛いを追求しているのが、イラストに現れていて、素敵なイラストだという意見もありました。
    作品はインスタグラム「@nakoko84」にて見る事ができます。ぜひご覧ください。

    次回の1115日は、デザイナーの安藤恵美さんです。安藤さんは名古屋市内のデザイン会社で8年ほど勤め、そちらを独立。今年で5年目となるそうです。当日は、どんなお話が聞けるか楽しみにしていてください。ご参加よろしくお願いします。

    アドラインプラス 小野