Blog
  • 十五夜会
    2021.02.19
    デザイン関係者の交流会 第81回十五夜会 ZOOM【ご報告】

    81回目の十五夜会のご報告と次回のご案内です。

    今回の十五夜会も、ZOOMを使って行いました。参加者は10名の方にお集り頂き開催致しました。
    内訳は、作家0名。デザイン制作4名。イラスト制作2名。カメラマン0名。ホームページ制作0名。映像制作0名。その他4名です。そのうち初参加の方は1名。書道の先生を行っている方でした。今回は、参加者も少なかったため、メインゲスト報告後は、書道に関する質問などに答えて頂きました。そして5月にメインゲストで報告していただける事になりました。そちらもお楽しみください。

    今回の十五夜会のメインゲストは、株式会社フィール・ソー・グッド 代表取締役 相良  さんです。相良さんの職業はマーケティングシナリオライターです。マーケティングシナリオライターは、相良さんが作られた造語です。事業主が何かやりたいことがある時に、そのやりたい事を加速させ、勝利の美酒を味あわせる人のことだといいます。趣味は、カヌー。落語。旅や書道、絵を描くこともお好き。おすすめの書籍は、みうらじゅんさんの「ない仕事のつくり方」、吉川英治さんの三国志ということでした。相良さんは、幼い頃はアメリカに7歳ぐらいまで住んでいてその後日本に。帰国子女ということもあり、趣味だけでなく仕事に関しての取り組み方などもとても興味の深い内容でした。大手代理店の営業時代のエピソードやお話も面白かったのですが、2011年にグローバルモーターショーがきっかけで、電気自動車を作りたいと思い、創業。電気自動車を作り東京から名古屋までを1週間ぐらいかけて走ったそうです。最近では、勘定絵科目カルタを作ったり、プロ自転車チームリーグスポンサーシップ、プロ人財紹介、中国メディアプロモーションなど幅広く行なっています。最後に当日のお話しの中で出てきた「人は産まれて、愛して死ぬだけ!」というフレーズがなぜかずっと頭の中に残っています。

    次回は、3月15日は、イラストレーターの榊原ますみ さんです。今回は榊原さんが今まであまり表に出してこなかったblackますみのお話。現在の榊原を構築しているモノ達についてお話しをして頂きます。ぜひご参加くださいませ。

    アドラインプラス 小野