Blog
  • 十五夜会
    2021.02.19
    デザイン関係者の交流会 第81回十五夜会【ご報告】

    アドラインプラスの小野です。
    第81回「十五夜会」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
    今回の十五夜会は、ZOOMを使って行いました。

    第81回「十五夜会」参加者

    ・デザイン制作 4名
    ・イラスト制作 2名
    ・カメラマン 0名
    ・ホームページ制作 0名
    ・映像制作 0名
    ・その他 4名

    計10名のうち初参加の方は1名。書道の先生を行っている方でした。
    今回は、参加者も少なかったため、メインゲスト報告後は、書道に関する質問などに答えて頂きました。
    そして5月にメインゲストで報告していただける事になりました。そちらもお楽しみください。

    交流内容

    今回のメインゲストは、株式会社フィール・ソー・グッド代表取締役 相良 さんです。
    相良さんの職業はマーケティングシナリオライターです。マーケティングシナリオライターは、相良さんが作られた造語です。事業主が何かやりたいことがある時に、そのやりたい事を加速させ、勝利の美酒を味あわせる人のことだといいます。

    趣味は、カヌー。落語。旅や書道、絵を描くこともお好き。
    おすすめの書籍は、みうらじゅんさんの「ない仕事のつくり方」、吉川英治さんの三国志ということでした。
    相良さんは、幼い頃はアメリカに7歳ぐらいまで住んでいてその後日本に。
    帰国子女ということもあり、趣味だけでなく仕事に関しての取り組み方などもとても興味の深い内容でした。
    大手代理店の営業時代のエピソードやお話も面白かったのですが、2011年にグローバルモーターショーがきっかけで、電気自動車を作りたいと思い、創業。
    電気自動車を作り東京から名古屋までを1週間ぐらいかけて走ったそうです。

    最近では、勘定絵科目カルタを作ったり、プロ自転車チームリーグスポンサーシップ、プロ人財紹介、中国メディアプロモーションなど幅広く行なっています。最後に当日のお話しの中で出てきた「人は産まれて、愛して死ぬだけ!」というフレーズがなぜかずっと頭の中に残っています。

    次回の十五夜会

    次回3月15日のメインゲストは、イラストレーターの榊原ますみさんです。
    今回は榊原さんが今まであまり表に出してこなかった
    blackますみのお話。
    現在の榊原を構築しているモノ達についてお話しをして頂きます。
    ぜひご参加くださいませ。

最新の記事

一覧を見る

テーマ

月別