Blog
  • みんなのいろいろ
    2022.01.31
    デザイナーの日常(19)

    こんにちは。アドラインプラスの舘です。
    去年の出来事ですが、2021年の11月に名古屋城で行われた『SOCIAL CASTLE MARKET』。

    すっかり地元ではおなじみのイベントで、2021年で10周年だったそうです!すごい!
    「テレビ塔のあるまちに新しいかたちの社交場を」をテーマに、『SOCIAL TOWER MARKET』として名古屋テレビ塔(現在は中部電力 MIRAI TOWER)付近で開催スタート。当初は名古屋まつりと同じ日に開催されていたので、名古屋が一番盛り上がる日でもありました。(2017年からは名古屋まつりとは別日に開催されています)

    地元の人が観光地に行く時って、知人が遠方から来た時に稀に案内するぐらい。
    だから名古屋城や名古屋テレビ塔などが会場だと、非日常と日常が融合していて少し不思議な感じ。

    コロナ禍でまだまだ油断はできない状況ですが、スタッフの方々の工夫と努力のおかげで、2021年も無事開催されました。
    混雑を避けるために出店者数を減らして店舗の間隔を広げたり、密集する音楽ステージを辞めたり、その他にも沢山の工夫と配慮をスタッフの方々がしてくれたからこそ、安心して足を運ぶことができました。
    名古屋を盛り上げているお店や作家さんと会うことができ、作り手の方と直接お話ができてとても楽しい2日間でした。

    野外イベントを続けていくって大変なことが多いと思います。
    ただでさえ台風や悪天など、天候に左右される野外イベント。
    ここ数年は、名古屋テレビ塔や久屋大通公園のリニューアル、そしてコロナだったり。
    マスクやアルコール消毒などの生活はまだまだ続きますが、リアル開催ができて楽しい時間を共有できることがとても幸せだなと感じました。

    スタッフの方々の思いと頑張りがあるからこそ来場者に愛され、イベントが続いているんだと思います。
    新しいイベントがスタートして、楽しいからこそ続いて、これが当たり前になっていく。それって素敵ですよね。
    ずっと続いて欲しいと願いつつ、2022年の開催も楽しみにしています。

    ・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

    SOCIAL CASTLE MARKET 2021
    期間:2021年11月27日・28日
    会場:名古屋城